ブログ運営

【ブログ運営報告2019年9月・10月】1・2ヶ月目のPV、記事数など

こんにちは、レイです。

 

報告と言えば、先日私の後輩が重要な試験に合格しました。

私からもアドバイスをさせていただいていたので、他人事ではなくその瞬間は嬉しかったのですが、時間が経つと嫉妬のような感情が湧き上がってきました。

自分の器が小さすぎて泣ける。

 

ということで、今月の運営報告をしていきたいと思います。

一か月目は行わなかったので、合わせてしたいと思います。

ブログを運営されている方向けの記事になります。

この記事を読むメリットは、

・初心者は焦る必要がないとわかる。

・優越感に浸ることができる。

・初心者の基準が分かり、適切に目標を立てることができる。

などです。

控えめに言っても、現状は底辺に近いところにいると思います。

少しでも初心者の方の自信につながればと思っています。

1か月目の報告

 

・月間PV…3000くらい

・記事数…97記事

・収益…文庫本1冊分くらい

 

くらいです。

初月にしては悪くない数字だと思います。

月間PV3000くらい

始めた当初の目標としては、3か月以内に月間PV3000だったので初月で達成できるとは思っていませんでした。

突出しているわけではありませんが、すごく嬉しかったのを覚えています。

この調子で2か月目もいけると思っていたのですが…。

記事数97記事

多くね!?と思われた方がいらっしゃると思いますが、このブログは4人で運営しているので、1日あたり3記事投稿が現実的に可能です。

初月はコンテンツボリュームを多くすることを目的として投稿しました。

ですので、この記事数は予定通りの記事数です。

ライティングに不慣れながらも、全力で書いた記事です。

収益 文庫本1冊くらい

正直、アフィリエイトやアドセンスなどの広告の情報をあまり詳しくは知らなかったので、設置はかなり時間がかかりました(笑)。

参考までにGoogleアドセンスは7日目あたりで記事数は20本くらいだったと思います。

収益が出るものという意識がなかったので、いい誤算だったかなと思います。

 

1か月目にやったこと

 

・アドセンスの申請

・アフィリエイトの申請

・無料テーマcocoonの設定

・パーマリンク変更

大きく行ったのはこの4つです。

このブログはWordPressを使って運営しているのですが、とても使いやすいですね。

私たちはWeb系の言語を勉強しているのですが、投稿や更新頻度を考慮すると自作するより圧倒的に便利です。(というより、こんなおしゃれなデザインをイメージすることが難しい)

その他に、アドセンス、アフィリエイトの申請を行いましたが、現状収益を考えていないのでとりあえず放置しています。

テーマcocoonは無料での最強のテーマであると、かなり評判がよかったので利用させていただきました。

cocoonに興味がある方は下記のリンクを参照ください。

https://wp-cocoon.com/

パーマリンク変更は最後の方に行ったので約100記事の、リンクのリライトを行いました。

 

2か月目の報告

 

・月間PV…2700くらい

・記事数…77記事

・収益…中古本1冊くらい

 

くらいです。

前回より下がってますね。

月間PV2700くらい

ちょっと減ってますね( ;∀;)

増えるんだろうなと楽観的に考えていましたが、先月よりも時間をかけれなくなった影響が出てしまったかなと反省しています。

ですが、想定では2か月目では1000PVくらいだったので結果オーライです。

記事数76記事

先月は夏休みだったので、毎日3記事ずつ書くことができましたが大学の講義が始まり、なかなか難しくなったので1日1記事に下げました。

会社に行きながら、毎日投稿したりしている人は私たちよりも時間がないはずなのにやっているので化け物なのかなと超ビビっています。

収益 中古本1冊くらい

先月よりも落ちていますね。

現状、収益目的のブログではないので問題はないですが数字が下がっているのを見ると萎えますね(*_*;

他のブロガーの方は、アフィリエイトなどを利用して広告収入での収益に目を向けて記事を書かれているので、挑戦してみようかなと思っています。

 

2か月目にやったこと

 

・テーマをcocoonからJINへ(早すぎた別れ)

・デザインの大幅変更

・Twitterでの積み上げ発信

 

テーマをJINに変えたことで、デザインの大幅な変更を行いました。

それに対して、ショートコードの修正など現状も追われている状況ですが、より読み手に寄り添ったブログになったと思います。

また、それぞれメンバーごとにTwitterでの発信も行ってもらうことにしました。

以下に載せておきます。

 

 2か月運営してみた結果

 

毎日絶望!(^^)!

Twitterなどで一生懸命SEOを勉強して、毎日投稿をやっているような人たちなどには敵うはずもなく、後に始めた人にも追い抜かれる始末で、めちゃくちゃ辛いですね。

1記事書くのに2、3時間かかるのに思うように数字が伸びず、書いた記事も読まれることは少ないので毎日絶望ですね。

2か月目の段階で、300回くらいは絶望しているかなと思います。

 

スキルがついてきた

結果出してから言えと思われるかもしれませんが、それでも言いたいです!

 

・ウェブマーケティング技術(アクセス解析等)

・サイトデザイン技術

・ライティング技術

・プログラミング技術

・自分の分野の知識

 

ざっとこんな感じです。

私に関しては心理学に関しての記事を書いているのですが、自分が陥っていた認知バイアスなどに気付くきっかけになったり、行動心理について詳しくなりました。

【心理学】ハロー効果・認知バイアスとは【原因・活かし方など解説】 ということで今回は、1つが優れていれば他のことも優れていると判断する、ハロー効果と、それに陥る原因である認知バイアスをみていきま...

他のメンバーも自分のカテゴリーに関する知識がついて、その分野について講義を開けるレベルだと思います。

【理系文系関係ない!】とりあえずHTMLを学ぼう!【プログラミングは楽しい】本記事はHTMLの初歩的な知識についてまとめています。HTMLはマークアップ言語と呼ばれ、プログラミング言語ではないですが、とても需要のある言語です。とても簡単で、文系だからできない…ということは全くありません。文系理系関係ない3つの理由を解説しています。とりあえずHTMLをはじめちゃいましょう。...
【歌詞検証】「10000回ダメでも、10001回目は何か変わる」のか?【何度でも】歌詞検証ということで「Dreams Come True/何度でも]の歌詞である「10000回ダメで、カッコ悪くても10001回目は何か変わるかもしれない」を理系大学生が本気で検証してみました。YouTuberさんのはなおさんも検証されていましたが、私は実際に計算で導出しました。...
【基礎】4つのSEO対策を理解しアクセス数を上げよう今回はSEO対策の基礎を私基準で4つに絞ったので紹介します。先に答えを言うと、被リンク・サイト構造・記事構造・キーワード選定です。具体的に例を見ながらどんなものか説明したいと思います。SEO対策をしなければ、どれだけ記事の内容が良くても読んでもらえません。きちんとした対策を行いましょう。...

心理学を勉強していても、毎日絶望しますけどね。

最後に

私たちよりも少ない記事数で、少ない日数で結果を出されている方が大半だと思います。

この記事を読んで、少しでも自分が優れているという優越感に浸ってもらえたらと思います。

こんな杜撰(ずさん)な結果をお見せするのは、正直恥ずかしいですがそんな優越感に浸ってもらえるなら何よりかなと思います。

結果が現状出ていなくとも、下がいると思えばまだ頑張れますよね。

 

私たちも毎日投稿を続けながら、皆さんのブログを見習って見ごたえのある良いブログになるよう精進していきますので、みなさんも頑張ってください。

最後までお疲れさまでした。

ABOUT ME
レイ
心理学の担当をしています。読書好きな理系大学生やってます。 夢は自分の家を図書館にすることです。 図書委員長や登校班長など異質な経歴を持っています。 座右の銘は「人の不幸はメシウマ」です。