ブログ運営

【ブログ運営報告2019年12月】4ヶ月目のPV、記事数など

レイ
レイ
こんにちは、レイです。

今年が終わりますね。

ということで少し早いですが、4ヶ月目のブログ運営報告をしていきます。

9月、10月分はこちら

【ブログ運営報告2019年9月・10月】1・2ヶ月目のPV、記事数など2019年9月からブログ運営報告を始め、今回は初の運営報告です。ブログの毎日更新を継続し、現在170本強の記事があるこのブログの状況について興味がある方はぜひ覗いてみてください。...

11月分はこちらです

【ブログ運営報告2019年11月】3ヶ月目のPV、記事数など初心者のブログ運営の3か月目ってどんな感じ?稼いでるの?PVは?記事数は?といったことに答える記事になっています。ブログ初心者の方に向けた記事になっています。まだまだ改善の余地はありますが、毎日投稿を続けたことだけは間違いなく、良かったと思います。...

 

今回の記事を読むメリットは、

・毎日投稿をしているブログの4ヶ月目の結果がわかる。

・適切な運営目標を立てることができる

です。

4ヶ月目の報告

・月間PV…3000くらい

・記事数…250記事

・収益…中古本1冊くらい

 

全然伸びない…。辛い…。とか正直感じてないです。

麻痺してきているのかもしれませんね。

月間PV…3000くらい

毎日安定的に100PVで大きな変動もありませんでした。

増えることも減ることもないといった状態です。

ですが、SEO順位に少しだけ変動があり、特定のキーワードで上位に来ることがあって検索流入はやや増えています。

以下の記事が特に流入が多かったです。

QuizKnockについて語りたい。【メンバーの情報まとめ】QuizKnockとは東大発の知識集団のことで、私の大好きなYouTuberです。そんな大好きなQuizKnockについてまとめました!主要メンバーの誕生日や好きなこと、今のQuizKnockになるに至った経緯、年齢、コラボYouTuberも書いています。会社としてのQuizKnockの分析も恐れ多いですが行なっています。...
【検証】カイジのeカードの勝つ確率と,1つしかない最適戦略【必勝法?】eカードは、「賭博黙示録カイジ」にでてくるゲームの1つです。勝つ確率と必勝法を計算すると,必勝法が見えてきます。eカードは,確率に落としこめば心理戦ではなく,数学の問題としてみることができます。「カイジ」のようにイカサマは禁止です。皇帝サイドが明らかに強いこのゲームに,奴隷サイドはどのくらいの確率で勝てるのでしょうか。...

SEOは3ヶ月後に効いてくるという言葉は真実かもしれませんね。

このままだと他の記事の順位も上がってくる可能性があるので、期待値は高いです。

記事数…250記事

今月だけで38記事書いたことになります。

1記事あたり3000字以上が平均なので75万字程度です。

小説が1冊あたり12万字なので、6冊ほどになります。

積み上げたのは記事だけではなく、それぞれの知識もですね。

 

これらの記事のSEOが上がってくる可能性があると思うと楽しみですね。

リライトもしつつ、記事の積み上げをしていきます。

 

収益…中古本1冊くらい

ほとんど変わってないです。

アドセンスしかやってないのですが、PVが少ないので当然の結果です。

収益を狙いに行くなら、アフィリエイトの記事をもっと書かないといけないですが、そこまで無理してまでは書かなくてもいいと思います。

自分の書きたいことを書きつつ、自分の知識を積み上げて、ついでに読んでもらえたらラッキーくらいでいいと思っています。

4ヶ月目にやったこと

 

・それぞれ各種勉強を頑張る

・名刺作成

 

もう前回の報告から1ヶ月も経ってるんですねー。

特にやったことというものはありません。

ブログに関していうと淡々と記事を積み上げているだけです。

先月の記事では全記事リライトをするといってますが、全然追いついてない状況です。

有言実行できずでした。

各種勉強

ですが、各種勉強の方はかなり捗っていると思います。

今月行った勉強として

レイ
レイ
動画編集、心理学、占い(タロット)
ユキ
ユキ
資産運用、Webスクレイビング
ユウ
ユウ
ゲーム制作の勉強
ダイ
ダイ
Web制作・WordPressの勉強

です。

各メンバーすごい勉強量で、成功する土台もマインドも完成しつつあります。

これを学生生活と本サイトの記事執筆と並行して行っていることもすごいですよね!(自画自賛)

レイ
レイ
占いに関しては迷走してね!?

名刺作成

こんな名刺を作ってみました。

プリンターで自作してみましたが、いろいろ配置ずれや色が薄かったりなど不具合が多くあったので、専門でやっている店に作ってもらう方がよかったですね。

やってみないとわからないので、やってよかったです!

5ヶ月目に行うこと

 

・力をつける(各種勉強)

・リライトして記事の質を上げる

 

優先順位は、自分たちの力をつけることです。

先ほど挙げた勉強をさらに実践に近いものにしてもらいたいと思います。

 

リライトは、できたらいいなーくらいの軽い気持ちです。

5ヶ月目もテスト期間が入り、忙しくなるので時間をかけにくいですが、ここを乗り切ると長期休暇に入るので、そこでリライトをするという計画です。

最後に

伸び悩んでいると思っていましたが、少しずつ成長があるというのが現在の私たちの状況です。

成長速度は遅いですが、着実に前に進んでいると思うとやる気になりますよね。

もっと結果を出そうと躍起になれば、PV等も伸ばせるとは思いますが、それぞれ今やるべき・やりたい勉強があり、それどころではないというのが現状です。

自分のやりたいものに意思を持って、取り組んでもらえると確実に自分の価値につながるのでブログで成果を出すよりも価値になるものだと思います。

とはいえ、ブログも手を抜いているわけではありません。みなさんに負けないよう一生懸命積み上げていきたいと思います!

 

最後までお疲れ様でした。