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ゲーム制作に必要なC#をマスターしよう!【変数とデータ型 まとめ】

ユウ
ユウ

こんばにちは、ユウです。

今回はC#言語の変数とデータ型のまとめです。

変数とデータ型は学習量が多く、1回見ただけじゃ理解ができないかもしれませんので、何度も繰り返し読むことをおすすめします。

本記事での学習

☑変数とデータ型のおさらいができる!

今回C#を紹介するにあたって、発行元:SB クリエイティブ株式会社 著者:粂井 康孝(くめい やすたか)さんの「猫でもわかるC#プログラミング」を参考に紹介しています。

変数とデータ型 基本

ゲーム制作に必要なC#をマスターしよう!【変数とデータ型 基本編】本記事ではC#の変数とデータ型についての解説になります。ゲーム制作で必要なC#です。文字ばかりで退屈ですが、とても重要な理論です。.NET、値型、参照型、定数、変数の初期化などです。変数とデータ型の前編になっております。本記事でC#ができるようになります。...

学習対象者

・C#の変数とデータ型について知識をほとんど持ち合わせていない方

この記事では、変数とデータ型を学習するにあたって必要な基礎知識となるものを詰め込んでいます。

内容としては、基礎中の基礎的なものばかりで変数の初期化定数とは、値型&参照型データ型.NET型について解説しています。

C#をこれからやっていきたいという人は必ず見ておいたほうがいい記事になります。

整数型と浮動小数点型

ゲーム制作に必要なC#をマスターしよう!【整数型と浮動小数点型】本記事ではC#における8つの整数型と浮動小数点型の解説をメインで行っています。この内容はC#だけでなく他の言語でも重要な考え方です。ぜひこの記事で基礎を学んで、プログラミングを楽しんでください。...

学習対象者

・整数型の種類や浮動小数点の概要を知らない方

この記事では8つの整数型と、その範囲や浮動小数点型とは何なのかについて紹介しています。

豆知識として整数型から文字型への変換方法なども紹介しているので、興味がある方は読んでみてはいかがでしょうか。

decimal型と文字型

ゲーム制作に必要なC#をマスターしよう!【decimal型と文字型】C#のdecimal型と文字型についての記事です。ゲーム制作をするにあたってC#は必要なプログラミング言語になります。decimal型では、内部的に10進演算を行い、ビット長は128ビットで小数点以下28桁程度までの正確な演算を行えます。char型はUnicode文字型です。ぜひ読んでみてください。...

学習対象者

・decimal型の使い方を知らない方

・文字型の性質を知らない方

この記事では、decimal型の使い方を実際に身の回りで使えるプログラムを書いて説明しています。

また、文字型エスケープ文字といわれる特殊な文字まで説明しているので、見てみると面白いかと思います。

この記事では、実際に手を動かすことで身に着けることができるので、一度試してみてはいかがでしょうか。

論理型と暗黙の型指定

ゲーム制作に必要なC#をマスターしよう!【論理型と暗黙の型指定】本記事では、ゲーム制作に必要なC#の論理型、リテラル、暗黙の型指定、dynamic型の使い方などを解説していきます。かなり専門的な話が続くので、少し難しいですが、一つ一つ噛み砕いていくと簡単に理解できるので、ぜひじっくり時間をかけてやってみてください。...

学習対象者

・論理型、リテラル、var、dynamic型の知識がない方

この記事では論理型であるbool型は2種類の値しか持たないことや、定数であるリテラル型、リテラルの調べ方(GetTypeメソッド)、ゲーム制作時によく使用するvar(暗黙の型指定)、実行時に型が決定されるdynamic型について紹介しています。

この記事でも各項目ごとに、ソースコードを公開しているのでそれらをいじって理解を深めてはいかがでしょうか。

スコープと列挙型

ゲーム制作に必要なC#をマスターしよう!【スコープと列挙型編】本記事では、C#のスコープと型変換、列挙型を解説しています。これらはゲーム制作以前に、C#の基礎知識として知っておくといいと思うので理解しておくと後々勉強しやすくなります。今回でC#は10回目になります。ぜひ最初から読み進めていってください。...

学習対象者

・C#のコードの書き方に慣れていない方

・型変化のやり方を知らない方

・列挙型の意味を知らない方

この記事ではブロックスコープを教えることにより、C#のコードをきちんと理解できるよう紹介しています。

また、long型からbyte型へという様に違う型から値を代入したいときに使用する型変換型キャスト)についても説明しています。

列挙型という順番があるものを整理しやすく並べることができる型もその意味から説明しているので、ソースコードを見ると分かりやすいかと思います。

この記事では特に、実際にソースコードを観察することで理解が深まる内容ですので理解できるまで、ソースコードを参考にしてみてはいかがでしょうか。

オブジェクト

ゲーム制作に必要なC#をマスターしよう!【オブジェクト編】C#の変数とデータ型で最後の個所に当たるオブジェクト型とボックス化、文字列型、is演算子とas演算子についての記事です。初心者の方でも簡単にわかるように記述しているので、C#やゲーム制作に興味があるという方は読んでみてください。...

学習対象者

・オブジェクト型とボックス化のやり方を知らない方

・文字型と文字列型の違いがよくわかってない方

・is演算子とas演算子のことを理解できていない方

この記事では、オブジェクト型とは何か、オブジェクト型を使用したボックス化と何かについて紹介しています。

他にも、文字列型について詳しい使い方を紹介していたり、is演算子as演算子それぞれの使い方を紹介しています。

この記事では、特にオブジェクト型のところを学んでほしいので、特にオブジェクト型を知らないという方は見ることをおすすめします。

最後に

今回はC#の変数とデータ型について紹介してきました。

この部分は、後々知っておくとかなり助かるものが多くあるので、しっかりと覚えておくようにしてください。

意外とゲーム制作にも深くかかわってくるので、しっかりと身につけましょう。

今回はこれで以上となります。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ABOUT ME
ユウ
ユウ
プログラミング担当です。夜行性大学生やってます。 メンバーの中で一番プログラミングが得意で、将来はBMIという研究をしてALSの患者さんへの医療機器の開発を目標にしています。(すごそう) 無線LAN有線LANより便利。