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ゲーム制作に必要なC#をマスターしよう!【演算子編 まとめ】

ユウ
ユウ

こんばにちは、ユウです。

今回は今まで行ってきた演算子のまとめとなります。

演算子は基礎となる大事な部分となりますので、しっかりと覚えておくようにしましょう。

本記事の内容

☑演算子の復習

今回C#を紹介するにあたって、発行元:SB クリエイティブ株式会社 著者:粂井 康孝(くめい やすたか)さんの「猫でもわかるC#プログラミング」を参考に紹介しています。

式と演算子

ゲーム制作に必要なC#をマスターしよう!【式と演算子編】C#の式と演算子の単元をわかりやすくまとめています。実際に書いたプログラムを少し説明しながら解説しているので、初心者の方でもわかりやすいかと思います。ゲーム制作にとってもかなり大切な部分ですのでゲーム制作でC#をがっつり使っていきたいという方は必ず見ておきましょう!...

学習対象者

  • 演算子とは何かわかっていない方

この記事では演算子の基本的なことを解説しています。

内容は「=」や「+」などについてや算数を行うプログラムについてコードを書いていますので、直接書いてみながら覚えてください。

また、演算子の優先順位についても触れているので、この言葉を知らない方にもこの記事はおすすめです。

インクリメント・デクリメント

ゲーム制作に必要なC#をマスターしよう!【インクリメント・デクリメント編】本記事ではゲーム制作なC#のインクリメント演算子・デクリメント演算子について解説しています。今回の内容は主に次の項目で習うif文やwhile文につながってくる内容となっているので、必ず覚えておくようにしてください。...

学習対象者

  • インクリメント・デクリメントの単語を知らない方
  • インクリメント等の位置によって計算が異なるのを理解できていない方

この記事では主にインクリメントデクリメントについて解説しています。

これらの演算子は、位置が変数の前後によって結果が異なるので注意が必要です。

もし、理解できていない方は一度復習しておいたほうが良いかと思います。

これらの演算子のほかにも、関数演算子条件演算子という今までとは異なる演算子についても解説しているので見てみると良いかもです。

論理演算子・補数

ゲーム制作に必要なC#をマスターしよう!【論理演算子・補数編】本記事では、C#の論理演算子・補数を解説しています。論理演算子には論理関係演算子(logical relational operator)、ビット論理演算子(bitwise logical operator)、否定演算子(negation operator)の3種類があります。...

学習対象者

  • 論理演算子の種類について知らない方
  • 補数の使い方を理解していない方

この記事では論理演算子補数について主に解説を行っています。

論理演算子には3つの種類の演算子があり、それぞれ論理関係演算子否定演算子ビット論理演算子となります。

ごちゃごちゃに覚えてしまっている方もいるかもしれませんが、この機会に一度復習してみてはいかがでしょうか。

補数については、プログラミングの基本となるので覚えておくようにしてください。

高校生(工業生など)でも学びますが、意外と理解できていない人を見かけるので一度きちんと整理してみましょう。

代入演算子

ゲーム制作に必要なC#をマスターしよう!【代入演算子編】今回はC#における代入演算子や演算子の優先順位、結合法則について紹介しています。これらはしっかりと覚える必要がなく感覚的に覚えておいてもらうと良い箇所なので気軽に読んもらえると嬉しいです。...
  • 代入演算子とは何かわかっていない方
  • 演算子の優先順位について何のことかわからない方

この記事では代入演算子演算子の優先順位について解説しています。

これらの演算子のルールを完璧に覚える必要はありませんが、一応どういう決まりがあるのかは把握しておくと、何かと便利ですのでわからない方は読んでおいてください。

最後に

今回で演算子の解説は終わりですが、演算子はこれからずっと使っていく基礎的なことですのでしっかりと覚えておくようにしましょう!

今回はこれで以上となります。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

ABOUT ME
ユウ
ユウ
プログラミング担当です。夜行性大学生やってます。 メンバーの中で一番プログラミングが得意で、将来はBMIという研究をしてALSの患者さんへの医療機器の開発を目標にしています。(すごそう) 無線LAN有線LANより便利。